[グループホームこまくさ]12月活動報告

令和3年12月19日(日)

こまくさクリスマス会&忘年会

秋より新型コロナ感染症が一段落し、県内の感染者も一桁台もしくは感染者ゼロの日が続いたということもあり、今年のクリスマス会はご家族の方にご参加いただくことになりました。直接面会がある程度できるようになったとはいえ、普段のお年寄りのご様子を間近に見られるということで多くのご家族にご参加いただくことができました。

 またこのコロナ禍に新しく入居された方もおられ、ご家族より「家族同士の顔が分からなくなってしまった。」というお話を受け、顔合わせができる機会として運営推進会議の開催も同時に行うことができました。

 当日はクリスマス会の様子を後方から距離をとって、ご家族が見守るという参観日のような形式をとらせていただきました。マスクの着用や消毒・換気などの基本的なことに加え、ふれあいの自粛や入退室のタイミングをずらすなど、今できる限りの対策を行ない感染予防に努めることにしました。

 クリスマス会の始まりは恒例の一年の振り返りDVD鑑賞よりスタート。今年も現状でできる範囲の中でできる限りその人らしく生活できるよう様々な取り組みを行ないました。コロナ禍でも変わらない皆さんの笑顔やたくましい皆さんの姿が画面に出てくる度に、こちらが力をもらえ嬉しく感じました。またコロナ禍でなかなか会えず、電話や少しの面会時間でしか見られない、画面に出てくる父親・母親の顔を見て涙ぐむご家族もおられました。

 DVD鑑賞の次は花笠音頭で盛り上げてくださいました。例年ならお一人の方にお任せしている花笠音頭。「私も着物を着て踊りたい!」と今年は飛び入りの方がおられ、ぶっつけ本番にも関わらず二人で大いに盛り上げてくださいました。続けて院長先生のお子さんによる踊りもあり、「かわいいなぁ」「元気ななぁ」と皆さん目を細めておられました。

 今年の出しものは「すごろく」です。利用者・スタッフが紅白に分かれての対抗戦!普通のすごろくとは違い、じゃんけんや計算、体操など体と頭を使って挑みます。サイコロを優しく投げる方、力強く思い切り投げる方、皆さんサイコロを投げる手にも力が入っておられました。

 サイコロの目によっては福笑いやジェスチャーゲームなどもあり、会場はヒートアップ!大きな笑い声が響いていました。結果はというと白組のサイコロの目がなぜか1ばかりが続いて紅組の勝利!そして白組リーダーのスタッフは罰ゲームとなり、白組の皆さんよりお化粧をしていただきました。皆さん躊躇なく顔を白く塗り、途中から落書きに変わり、最後にはハイポーズで記念撮影。「かわいそうななぁ」という人、「なんじゃぁ!」大爆笑する人と皆さん思い思いに楽しまれていました。

 最後にサンタからプレゼントをもらい今年のクリスマス会は幕を閉じました。

 本来ならご家族が隣に座って一緒に楽しんでいただけるはずのクリスマス会。それでも参加できなかった昨年と比べれば少し進歩したのではないかと思います。これから以前の生活とは違う様式に変わってしまったとしても、「できる範囲の中でできることを精一杯楽しむ」ことを胸に、来年も皆さんと一緒にクリスマス会を迎えられるように祈っています。